企業プロジェクト
企業からの課題にトライして、
プロのリアルな仕事を学ぶ
神戸テックならではのカリキュラム
姉妹校でも年間100社を超える国内外の企業から協力を得て実施される「企業プロジェクト」。プロの仕事と同じプロセスで行う実践教育を通じて創造力を身に付け、卒業後は即戦力に。
企業プロジェクト企業課題の流れ
Step
1
Orientation
オリエンテーション
企業様から直接、課題や依頼についての説明を受けます。目的や制作上の注意点、どのような作品を求めているのかなど、情報を収集します。
Step
2
Production
制作
企画の要望を踏まえたうえで、アイデアを練り、制作物の狙いや表現の工夫点などを企画書にまとめ、担当講師の指導を受けながら制作に取り組みます。
Step
3
Interim review
中間審査
制作の中間で、企業担当様や講師からアドバイスをいただきます。企画書と基本ビジュアル等を企業様にご提案し、要望に応じられているか、表現方法などの方向性を確認し、企画書を完成させます。
Step
4
Production
制作
スケジュールや制作費用も念頭に置き、企画書に基づいて制作を進行します。「考える・作る」を繰り返し、指導やアドバイスをもとに最終的な調整・制作を進め作品の完成度を高めます。
Step
5
Presentation
プレゼンテーション
企業様・企業担当者様に対して、直接制作物をご提案・発表する場です。伝わりやすい発表・説明の仕方も重要な要素になります。
Step
6
Final review
結果・実施
企業様から講評を受けます。最優秀作品は、実際に広告や商品に採用されます。姉妹校学生の作品は、これまでも多数採用されています。
企業プロジェクト・企業課題の実績
Microsoft
Mixed Realityを用いた医療分野でのアプリ開発と、働き方改革への応用
Microsoft HoloLens2を用いて、医療現場で使用するアプリ開発を行いました。CTやMRIなどで使用される2Dの画像から3Dのモデルを自動生成する機能の開発や、それを直観的に操作できるUI/UXをデザインしました。
NVIDIA
Jetson Nanoを用いた新しいIoT製品の開発
2019年に発売されたJetson Nanoは、昨今JetBotなどAIカーでも幅広く利用されています。本プロジェクトではJetBotでJetson Nanoの特性を理解した上で、Jetson Nanoを用いた新しいIoT製品を提案、開発しました。
Microsoft
体験型潜入アクションゲームの制作
本企画では体験型コントローラーであるAzureKinect+LEDモニターの特性を活かして遊ぶゲームを制作しました。映画の中の世界に入ったようなSF世界の体験をコンセプトにゲームを完成させました。
intel
OpenVINO as a Service-OVaaS インテル®OpenVINO™ツールキットを用いたビジネスソリューション開発
インテルがリリースしている深層学習推論に向けてフレームワークであるOpenVINO™ツールキットを技術スキルの有無に関わらず簡単にデモができるアプリケーションの開発を行いました。
SEGA
対戦型カードアクションゲーム「三国志対戦」カードイラスト制作
アーケード向け対戦型カードアクションゲーム「三国志対戦」に登場するキャラクターを想定した5種類(熱血武将・クール軍師・イケ渋親父・活発戦姫・淑やか姫)の武将の設定を基に、ゲームの世界観にある6種類の属性(魏・蜀・呉・漢・晋・群雄)が有する基本色を加えた表現でのキャラクターイラストのデザインを制作しました。
ケアンズ&グレートバリアリーフ
Instagramを利用したケアンズファンの獲得
ケアンズ観光局オフィシャルInstagramプロジェクトは、Hootsuiteを使用して4つのアカウントを学生が更新し運営しています。投稿する内容や写真の選定、効果的なハッシュタグをつけることなどを実際の運営から学び、ケアンズファン獲得というミッションを実践しています。
CocaCola West
自動販売機ラッピングデザイン提案
骨髄移植推進キャンペーンミュージカル「明日への扉」と「夏目雅子ひまわり基金」をテーマに、自動販売機をラッピングデザインし、活動の啓蒙と売り上げの一部が募金されることを告知するプロジェクト。166名のエントリーの中から最優秀賞を受賞し商品化していただきました。
avex entertainment
SKE48「オキドキ」スペシャルサイト制作
SKE48のavex移籍第2弾シングル「オキドキ」のスペシャルサイトを制作しました。中間審査では企画書など基本案を提案。アドバイスを受け、わずか1ヶ月の制作期間という厳しい条件にもかかわらず採用され、高い評価をいただきました。
エイベックス
Vtuberモデルデザインオーディション
声優徳井青空のバーチャルアバター徳井V青空がMCを務める 配信番組 『【速報 】徳井V青空が新番組やるっていうから見てみたら俺の夢がかなっていた件について 』のVtuberのモデルデザインオーディションを実施しました。
YouTube
YouTube学生リワードプログラム
Googleが提供するYouTubeを活用し、クリエーター動画を制作するプログラムを実施。グループ校約600名が参加する中、リワードの最優秀賞と特別賞を本校の学生が受賞しました。Googleの日本本社でプロの視点から評価をいただきました。
SUNRISE
メカアニメーションの企画・制作
ゼロから、メカアニメーションを企画・制作しました。キャラクターデザイン・映像制作の2部構成で実施。
アマゾンウェブサービス
アマゾンウェブサービスの「Education to Workforce」チームのロゴグッズの制作
Education to Workforceの文字とAWSのロゴは必ず使用することを条件に、学生をターゲットにしたステッカーやパンフレット、プレゼンテーションなどに使えるイラストを制作。また、制作したイラストやロゴを利用したグッズのアイデアも併せて提案。
PARAMOUNT BED
回復期のリハビリテーション用アプリの制作
病気で苦しんでいる人や高齢者がリハビリテーションを楽しんでできる仕掛けを企画し、実際の病院での意見を反映しながら、現場で使えるゲーム要素を取り入れたアプリを制作しました。
SUCCESS
「英雄クロニクル」キャラクターデザイン制作
「ブラウザゲーム『英雄クロニクル』に登場するキャラクター」として、指定された3つの設定から1つを選びキャラクターデザインを行いました。英雄クロニクルのユーザーの投票結果を元に開発チームが選考した結果でゲームの中のキャラクターとして採用される課題です。
SHARP
8Kディスプレイを活かした文化財ショーケースアプリ制作
8Kモニタを用いて、博物館や美術館で使用できる、IoTとの絡みを持った文化財ショーケースアプリを制作しました。
トリノコシティ
映画トリノコシティのオープニング映像制作
トリノコシティを実写映画化するにあたり、そのオープニング映像を原作のイメージを崩さずに制作しました。完成した映像作品は採用していただき、映画のオープニング映像として使用されました。オホーツク網走フィルムフェスティバル第10回記念特別招待作品。東京、横浜、大阪にて上映。
iStudy
SNS掲載を想定したビジュアルデザイン制作
アイスタディ株式会社が開発するeラーニングシステム「SLAP(Smart Learning Accelerator Platform)」。このシステムの顔となるFacebook・Twitterなどソーシャルメディアへの掲載を想定したビジュアルの制作を担当しました。的確なターゲティングを行い、SLAPでの学習効果として成長実感が得られるビジュアルイメージで制作しました。
NTT西日本
NTT西日本製品「光BOX+」公式アプリの制作
高齢者から子供まで幅広く、テレビでインターネットを楽しめる機器「光BOX+」の販売を開始。今回はその公式アプリとして、TECH.C.の学生が企画・開発をすべて担当し、2つのアプリを開発。高評価をいただき採用となり、正式に公開されました。
JAPAN AIRLINES / ARCHITECT
JAL公式アプリゲームの開発
新たな若年顧客層に対し、親しみやすいJALを感じるゲームを開発。コンセプトは、誰もが何度も遊びたくなる簡単なミニアプリです。3度の中間審査会を経て企業の方に試遊いただき、改善点を議論。企画・グラフィックス・プログラムのすべてを学生が担当し、公式リリースされました。
phiten
「ふぁいにゃんず」映像コンテンツの制作
ファイテン公式キャラクター「ふぁいにゃんず」を使用した映像コンテンツを制作するプロジェクト。TECH.C.では30秒アニメーションで表現し高い評価をいただきました。
TechnoBlood
全国のネットカフェで遊ばれるVRゲーム制作
全国のネットカフェに設置されている、施設設置型VRコンテンツプラットフォーム「VIRTUAL GATE」。そのプラットフォームへ視線追跡型機能を搭載しているヘッドマウントディスプレイ「FOVE」を使ったコンテンツを制作しました。現在全国のネットカフェで好評配信中です。
msi
プロモーションビデオ制作
MSIゲーミングノートPCの日本国内での認知度を上げるというコンセプトで、プロモーションビデオを制作しました。現実感、使用感を表現することで、印象的なわかりやすい内容のものをテーマに映像制作し高い評価をいただきました。
FUN Life
ARC Mirror AI空手師範トレーニングゲーム「舞師範 My Shihan」制作
2020年東京五輪で初開催される空手の理解度を深めるため、「形」の基本を体験できるゲームをARC Mirrorを使って開発しました。ARC Mirrorはスポーツなどの体を使うスキルを全自動でコーチングできるミラー型デジタルデバイス。9月に開催された「KARATE 1 プレミアリーグ 東京2019」に設置され、多くの人が体験しました。
Createwave
「バトって! オトギ戦争」キャラクターデザイン制作
現在リリースされているスマートフォンゲーム「バトっ て! オトギ戦争」内に登場する、おとぎ話をモチーフとしたキャラクターを制作しました。企業様のアドバイスや審査を経て、数体が実際のゲームに採用される予定です。
JUNGLE
マジンガーZパイルダーオンプロジェクト
TVアニメで有名なマジンガーZ。世界中のファンの為に、ドローン技術を使ってロボット学生がパイルダーオンを実際におこなう機構を設計、開発。イタリアの展示会で発表されました。
Linough
スマートロック「WelcomLock」プロダクトデザイン
担当者の立ち会いなく、住宅の見学が出来る、新しいIoTデバイス「WelcomLock」。今回はこの製品デザインに取り組み、見事採用され、三菱地所のマンションから導入が始まっています。
モスバーガー
モスバーガーの魅力を伝える動画を制作
株式会社モスフードサービスから提供された企業プロジェクトでは、モスバーガーの魅力を伝えるための1分間の動画制作を行いました。TECH.C.はオリジナルのアニメーションを制作した結果、プレゼンテーション賞を受賞しました。
血まみれスケバンチェーンソーRED
映画「血まみれスケバンチェーンソーRED」VFXプロジェクト
山口ヒロキ監督、福原充則が脚本を手掛けた2019年劇場公開の「血まみれスケバンチェーンソーRED」での血しぶきやチェーンソーを実写合成(VFX制作)するプロジェクト。制作現場の要望に合わせて、リアルで迫力あるエフェクトを制作しました。
YAHOO! JAPAN
Yahoo! ショッピング、オークションに誘導するスマホアプリの制作
スマートフォンの所有率が大幅に上がったため、PCだけでなく、スマホ所有者にもYahoo! ショッピングやYahoo! オークションを楽しんでもらえるようなアプリの企画・開発を担当。Yahoo!様、バリューコマース様にプレゼンと実機デモを行い、直接評価やアドバイスをいただきました。
MEIDEN
安全体感車2号車のCG映像制作
自動車開発用試験装置で国内首位の電気機器メーカー、株式会社明電舎。本プロジェクトでは、安全体感教育車の2号車の製作に伴う、年1回開催の安全イベント「緑十字展」でのお披露目用動画制作に参加。体感車全体模様をCG映像化し、最先端の安全教育分野に貢献しました。
Max Factory
飛行機、戦闘機プラモデルの駆動エンジンの開発
マックスファクトリー社長の渡辺氏より直々に課題の目的や商品について説明をいただき、すでに発売されている数多くの飛行機や戦闘機のプラモデルに対して、径の異なるさまざまなLEDエンジンを開発。見事、採用されました。